車買取り・査定は安心の愛媛県今治市 有限会社FORZAへ

2016年1月8日

VWの不祥事はいけませんが、乗ると本当にエエのよ。そんな私がVW愛を語る の巻。

Filed under: 日記 — FORZA @ 4:48 PM

昨年秋に世界の車業界を震撼させた
VWのディーゼルエンジンの排ガス不正問題。

ウチの奥さんなんか経済関係ニュースに興味ないから、
ちょっと前まで知らなかったようで、まあ車に興味ない人の為に
超簡単というか大雑把に説明しますとこういう事です。

車を売る為に、各国の排ガス基準をクリアする為に検査を受けるのですが、
ディーゼルエンジンはパワーを出せば排ガス基準のクリアが難しく、
排ガス規制をクリアする為にはチンタラ走るエンジンになってしまう。

トヨタに勝って世界一の販売台数を狙うVWは、

『販売台数を増やすためにはアメリカで売れな話にならん!、
原油高(当時)だしハイブリッドは高速での燃費が悪いから、
トヨタが持っていないディーゼルを全面プッシュじゃい!』

っと意気込んだのですが、超厳しい排ガス基準をクリアが難しく、
やらかした手口が以下の通り。

(記事を読んで私なりに解釈して適当に書いていますので、間違っていたらごめんなさい)

検査機関が排ガスを検査する際は、実際の道路を走らない。

それって、その時だけクリアしたらエエやん!?

①検査する機械の上で動かしている際はセンサーで切り替えて出力を落として排ガスを低くする。
②でも、実際に走っているとセンサーが判断したらパワー重視で排ガス規制無視。

低排出ガスのクリーンディーゼル認定。

となった訳です。

普通に考えれば、直ぐバレそうな気がするのですが、
そうまでして世界一の販売台数にしたかったんですかねぇ?・・・

で、バレてしまって、アメリカでは2兆円の制裁金を喰らうかもしれないという噂・・・

ちなみに日本でもマツダのクリーンディーゼルが良く売れていますが、
マツダのクリーンディーゼルは、アメリカの排ガス規制は通らないらしく、
『あのパワーで何で規制をクリア出来たのか?』と思っていたそうですよ。

だから『マツダは正直者だ!』と高評価になったとかならないとか・・(笑)

まあでも、

やらかした事はとんでもなく悪意に満ちているけど、

車自体は本当にエエと思うんですけどね~。

よくネットの自動車掲示板なんかでは、

『あんなもの高いだけでヨーロッパのカローラだろう?』

だとか、運転した事ないからとしか思えないコメントも見ますが、

買取りの仕事をしる関係上、様々な車に乗りますが、

本当に良く出来た車だと思っていますよ。

現行型のゴルフⅦなど、この辺りじゃ買取りするチャンスも少ないので、

オークションで知れては自分で乗って、気に入っても直ぐに売れて、

また仕入れてを繰り返していましたので、ウチの奥さんは

『売れないからずっと同じ車に乗っている』と思っていたくらいです(苦笑)

何故気に入っているかというと、

①ターボ付きエンジンで加速が2000~2400ccなみに良い。
②燃費も良好、実燃費でリッター15~17km。
③コンフォートモードの乗り心地が素晴らしい。重厚感が有ってクラウンよりも上?
④BMWやベンツと違って田舎では偉そうに見えないのが◎
⑤ディーラーのネットワークが他メーカーに比べて多いので安心
⑥静粛性も◎
⑦乗っていてとにかく疲れない。
⑧安全装備が充実。ACC付きは高速道路では最高です。

まあとにかく好きなんですよ(笑)

前型のゴルフⅥも良く乗り継ぎましたねぇ、
ツインチャージャーエンジンとか充分速いですよ。

2台在庫持っていますが、値下げしたのに問い合わせが無いですねぇ(苦笑)

本当にイイ車なんです、誰か買ってくださ~~い!!(^_^;)

Copyright (C) 2010 FORZA. All Rights Reserved.