車買取り・査定は安心の愛媛県今治市 有限会社FORZAへ

2012年11月20日

ゴルフⅥ ハイライン 試乗レポート&実燃費

Filed under: — FORZA @ 6:02 PM

VWの車は昔から好きで、

ゴルフⅢ・Ⅳ

ポロ

パサートW

トゥアレグ

等を買取した際やオークションで買ってきたりして

使用したことがありますが、

とにかく疲れにくくてカッチリした車、

内外装のクオリティが高いというイメージです。

 

 

まあ一昔前のは天井やドアの内張りが浮いてきたりもしていますが・・・

 

 

 

で、今回は現行型ゴルフ(Ⅵ)を400kmあまり乗った際の感想です。

 

 

 

グレードはスーパーチャージャーとターボチャージャーという

世界でも希なツインチャージャーエンジンを搭載した上級グレード

『ハイライン』です。

 

 

ハイラインになると、シートがアルカンターラコンビシートになり、

内装のクオリティも一段と上がりますし、

コンフォートラインには付かないパドルシフトや、

オプションでバイキセノンライトが装着出来るのが

購買意欲をそそるところです。

 

 

中古車を購入するなら上級グレードが欲しいところですもんね~

 

 

 

走りの感想ですが、

発売されて既に3年以上経過しているので、

今更私が書く必要性もないのでしょうけど(苦笑)

まあ商売柄色々な車を乗るし、評論家の先生と比べて

一般感覚を少し持ち合わせた感想と思って読んで頂ければ幸いです。

 

 

 

スタートして一瞬で分かるのは、ツインチャージャーによる

トルクの太さで、とても1400ccとは思えない出足の良さと

加速感です。

 

 

 

しかもゴルフⅣの頃の様に うるさい とは全く思いません。

 

 

数字上の上では2000~2500ccの馬力やトルクが出ていますので、

よっぽど飛ばす人でない限り不満はないでしょうね。

 

 

 

VW自慢のツインクラッチトランスミッションのDSGも

変速ショックも無くウルトラスムーズに動きます。

 

 

日本車は、高級車以外は燃費重視の無段変速CVTばかりなので、

加速感はイマイチな車ばかりですが、

このDSGなら走り好きな人は大満足ではないでしょうか?

 

 

 

 

タイヤの扁平率が45の薄いタイヤなので、

多少の乗り心地は犠牲になるところですが、

街乗りでも突き上げ感はないですし、

むしろクラウンやフーガのスポーティーグレードより

乗り心地はイイと思いますね☆

 

 

 

但し、高速で100km/h以上で走ると

ロードノイズが大きいかな?

まあそれもクラウンとかと比べてですけど・・・

ゴルフⅣの頃は四速ATだったのでエンジン音もうるさかったですからねぇ・・

 

 

 

 

そして気になる燃費ですが、

$FORZA!愛媛の頑張る人!

画像の通り420.6km走行しまして、

満タンに入れた際のガソリンは32リットル。

リッターあたり13.14kmといった感じです。

 

 

 

1500ccクラスの燃費で言えば、

『大したことないのか??』

となりますが、走りは2400cc級となれば合格点でしょうね。

 

 

だって某自動車雑誌の燃費リポートでは、

レクサスHSという2400ccのハイブリッド車で

実燃費が15~17km・/Lだったと思いますので。

 

 

ちなみにメーター内の平均燃費は、松山から国道317号線を通って

帰ってきた際の平均で、実際に走った道は

*高速道路:松山~東予丹原インター往復

*アップダウン&カーブの多い国道317号線 松山~今治往復

*松山市内渋滞

*西条~今治の通勤(流れ良好の一直線道多い)

*今治市内チョロチョロ

といった感じで、様々なパターンで走ったので、

在庫車だからといってヤラセの燃費ではありません!

出川哲郎風に言えばガチでリアルな数字です(笑)

 

 

 

カタログ燃費がリッター16km、

達成率82%ですから、まあまあ優秀じゃないですかね?

だって日本車のカタログ燃費はアメリカやヨーロッパでは全然違いますからねぇ・・

細かい内容は忘れましたが、達成率60%前後だったような気がしますよ(苦笑)

 

 

 

少し前まで在庫で持っていたBMW5シリーズに付いていた

アクティブステアリングの様に、スポーツカー顔負けのハンドリング

とかは有りませんし、いかにも外車!っていうオーラは無いかもしれませんが、

BMWやベンツを地方で所有した際に必ず言われる

『外車なんか乗って、儲かっとるんやね~』

と言われて、いちいち

『中古なんでセレナやステップワゴン買うより安いんですよ~』

と何故か言い訳?を言う必要もない?嫌味の無い雰囲気が有りつつ、

『他の人とはちょっと違うぞ』と思われたい人にはピッタリですね☆

 

 

 

中古輸入車慣れした人だと、

最近のデザイン進化が目覚ましいシトロエンとか

アウディなんかにいきたいところでしょうけど、

VWならトヨタ系のディーラーなんかが全国的に

サブディーラーとしてメンテナンスしてくれるし、

愛媛県だとネッツ愛媛や愛媛ダイハツなどでも

メンテナンスOKですからね(一部店舗)

メーカー保証もまだまだ残っていますし、

購入後でも安心ですよ~☆

 

 

ちなみに、フィットハイブリッドRSをセルフ見積りしてみたら、値引き無し状態で256万円ほどです。(ナビ付けて)

ちなみに以前、インサイトを所有した時の平均燃費は、燃費スペシャルな乗り方をしてリッター19km位でした。

当社在庫 (詳細)は1年半落ちで総額230万円です。

燃費以外の楽しさと、VWというブランド力も兼ね備えています。

自分が乗り続けたい気持ちは有りますが、

商売をしている限りは買って頂けるなら手放します(笑)

++++++++++++++
お陰様で創業12周年!
(有)FORZA (フォルツァ)
代表取締役  丹下 亮
愛媛県今治市喜田村5-1-34
TEL:0898-43-4025
フリーダイヤル:0120-14-2236
FAX:0898-43-4025
E-mail : info@forza-e.com

あなたのカーライフを応援します!
愛車の買取り・無料査定!
今治市・西条市・新居浜市は無料出張査定!
中古車・新車販売は全国対応!
https://forza-e.com

あなたのお店・会社・地域の
コミュニティの活性化と効率化を
応援するメール会員システム!
今治市・西条市・新居浜市の経営者の方必見!
https://mail.forza-e.com
ホームページ・SEO対策のご相談にも乗ります!

<旧社名>
(有)グッドプライス査定センター
2010年7月、(有)FORZAに
社名変更致しました

++++++++++++++++

<検索用キーワード>
愛媛・今治・西条・新居浜
車・中古車・査定・買取り・下取り
車買取 愛媛
車買取り 愛媛
愛媛 車買取り
愛媛 車買取
車買取 今治
車買取り 今治
今治 車買取り
今治 車買取
車買取 西条
車買取り 西条
西条 車買取り
西条 車買取
車買取 新居浜
車買取り 新居浜
新居浜 車買取り
新居浜 車買取
エコカー
補助金
減税
トヨタ・ニッサン・ホンダ・三菱・スバル・マツダ・スズキ・ダイハツ・レクサス・インフィニティ
ベンツ・BMW・アウディ・VW・アルファロメオ・フィアット・ルノー・シトロエン・MINI・シボレー・フォード・GM・クライスラー・ボルボ

軽四・コンパクトカー・セダン・ハッチバック・ハイブリッド・スポーツカー・オープンカー・ステーションワゴン・ミニバン・ワンボックス・トラック・商用車・マイクロバス

Copyright (C) 2010 FORZA. All Rights Reserved.