車買取り・査定は安心の愛媛県今治市 有限会社FORZAへ

2010年7月19日

コンパクトカーで100万円を切ったのはお買い得か?

Filed under: — FORZA @ 3:54 PM

 

日産から新型マーチが出ましたね。

 

 

一番安いグレードで100万円を切ったと新聞等で書かれて

 

 

ユニクロカーとか言われていますが、はたしてそうなんでしょうか??

 

 

 

ステレオなし・ドアハンドルが未塗装・プライバシーガラスどころか

 

 

UVカットガラスすらない!電源ソケットすらなし、

 

 

勿論、電動格納ミラーもなし。

 

 

 

まあステレオ以外はさほど困らないのかもしれませんが、

 

 

100万円を切る為だけに設定された感は否めません・・・

 

 

日産一押しのアイドリングストップ機能付きグレードの

 

 

12Xになると一気に122万程になるので、

 

 

フィットの売れ筋グレードである1.3G・Fパッケージが

 

 

126万円程なので、室内等の広さを考えればフィットの方が

 

 

お得感が有りますから何とも苦しい価格帯だと思います。

 

 

 

話題性作りだけの為のグレードって

 

 

結局はお買い得感は有りません!

 

 

やはり中心グレードがお買い得ですね。

 

 

 

そして車を選ぶ際の重要ポイントであるデザイン・・・

 

 

 

 

どうしちゃったんでしょう日産!?

 

 

前のマーチの方が断然キュートじゃないですかね!?

 

日産 マーチ (~2010年7月) ←旧型      ←新型

 

 

 

新型はなんだか中国パクリカーみたいです・・・

 

トヨタ パッソ←パッソ    ←マーチ

 

実際、トヨタ・パッソにそっくりですわ。

 

 

真似したくなるようなデザインではないんですがね・・・・(苦笑)

 

 

 

 

勿論、デザインは好みの問題ですので、

 

 

もし買われた方や検討中の方が見ましたら申し訳ありません。

 

 

 

 

パッソや新型マーチの様なデザインはある意味飽きが来なさそう

 

 

でデザインの寿命的には長いし当たり触りは無いのかもしれません。

 

 

 

 

でもやはり個人的には旧型マーチのデザインはモデル末期でも色褪

 

 

せる事は無かったし、今でもサクラ色のマーチとかに女性が乗ってい

 

 

ると『いいデザインだな~♪』と思っちゃいますから、単純な値段勝負

 

 

よりも一目でマーチだと分かる個性的なデザインで出て欲しかったで

 

 

すね、世界戦略車になって難しいのかもしれませんが・・・

 

 

 

 

で、

 

誰も聞いてないですが勝手に好き度ランキング  

 

<コンパクトカー編>

*排気量1500cc以下、全長4m未満の国産ハッチバックとして

 

(デザインのみ)

1位: デミオ    マツダ デミオ

 

旧型よりはるかに狭くなりましたが、国産コンパクトではラインの美しさはイチ抜けです!ハンドリングもピカイチで、是非コンバーチブルを出して欲しい!

 

 

2位;キューブ    日産 キューブ

正直言うと旧型の方がデザイン的には好みですし、価格も高いんですが、載り心地やパネルのチリ(隙間)などのクオリティなどは格段に向上しています。

 

 

3位;スイフト スズキ スイフト

シンプルで塊感のある力強いデザイン、この車からスズキの安かろう悪かろうが変わりました!はっきり言って室内は狭いんですが、ハンドルを握った時の楽しさはデミオと並ぶ美点です。

 

 

 

 

(総合)

1位:フィット ホンダ フィット

 

室内の広さ、走り、価格、燃費、リセールバリュー、全てがレベル高いです。現行型になって旧型の乗り心地の悪さも解消し、総合力ではダントツです。少し高いけど1.5RSに乗ると振動も少ないし良く走るし『これで充分だな』と思わせちゃいます。

 

 

2位; キューブ&ラクティストヨタ ラクティス

キューブは先ほど書いたとおりですが、ラクティスも走りと広さを考えると入ってきますね。ただデザインでは断然キューブ。

 

 

3位:スイフト

 

このクラスでマニュアルMTで乗るなら断然スイフトスポーツ

もうすぐモデルチェンジですが、楽しさでは随一。

広さに拘らなければライバル不在の存在です。

 

デミオはデザインで1位なのに何で入らないのかと言われると、トータルでの好みの問題だけです(苦笑)

ヴィッツとかも当然良い車なんですが、広さではフィット・デザインではデミオやキューブに、走りではRSでもスイフトに断然劣るので、ただただ無難で良い車のイメージです。

 

ソリオやシボレーMWなんかは旧型ワゴンRの普通車版で、昔のスズキの安かろう悪かろうの代表作で問題外、コルトも特別秀でたものも無く落選、ノート・ティーダ・bB・オーリス等はサイズが全長4m以上だったり1800ccが有ったりで外しました。

 

 

あくまで買取り屋としていろいろな車に乗ってみての個人的な感想な

 

ので、参考程度にとどめて頂き、苦情とかはご遠慮願います(苦笑)

  

 

最近の軽四は非常によく出来ていますが、

 

 

長く乗るとやはり普通車には全ての性能が落ちます。

 

 

特に数字で表れにくい乗り心地とか、疲れにくさとか。

 

 

白物家電みたいな燃費が良いだけな車ではなく、

 

 

お洒落でキラリと個性の光るコンパクトカーの登場を

 

 

切に願います!!

Copyright (C) 2010 FORZA. All Rights Reserved.