車買取り・査定は安心の愛媛県今治市 有限会社FORZAへ

2010年11月30日

血も涙もない?

Filed under: サッカー — FORZA @ 7:23 PM

プロスポーツの世界は実力の世界なので、

 

長年活躍してきたチームの功労者でも戦力外になったりするのは

 

仕方ないのは充分理解しているのですが、

 

その伝え方で随分と印象が違うと思うんですがねぇ。

 

何の話かというとサッカー・Jリーグの横浜Fマリノスの話です。

 

ネット上に出ている話でしか分からないので、何とも言えませんが、

 

Jリーグでは結構よくある話なので毎回腑に落ちない点が有ります。

 

 

主力選手の解雇には何パターンかあると思います。

①怪我や年齢による衰え

 

②上手くてもチームの和を乱す厄介者

③年俸と実力とのアンバランス(①にも通じる)

④新監督の戦術に当てはまらない

 

などなど、

 

記事にも出ているようにマリノスの松田選手が②のタイプなら

 

前々から前兆もあったのかもしれないですね、

 

でも何の話し合いも無く電話一本で

 

長年チームを支えてきた主力を切るってのは

 

日本人の気質としては遺恨が残りますよねぇ?

 

なんかプロ野球もそうですけど、

 

長年いたチームよりも最後の1~2年在籍したチームで

 

指導者になったりとかなんか空しいですよねぇ。

 

そのチームが好きでも出場機会を求めて

他のチームに移籍っていうのなら仕方ないんですけど。

(ゴン中山とかね)

 

また戻ってこいよと送り出してくれるチームや、

 

また違う形(指導者や裏方含め)でもそのチームに戻りたいって

 

思ってくれるチームってのが少ないんでしょうね。

 

メジャーリーグでは優勝の可能性が消えたチームとかは

 

シーズン途中に主力選手を優勝の可能性のあるチームに

 

高く売るってのも有りますけど、生え抜きの主力は少ないんじゃないですかね?

 

このマリノスの場合はなんかおかしくて、

 

まだまだ実力的にも年齢的にも問題の無い山瀬とか坂田とかも含まれています。

 

中村俊輔の年俸が高い(1億4千万円)の穴埋めに放り出される感がありありです(苦笑)

 

そうなれば他の選手もしらけるし、俊輔もやりにくいんやないですかね?

 

中澤は将来の幹部候補として置いておきたいのは分かりますが、

俊輔は・・・・・

 

愛媛FCもこれからストーブリーグに突入、

 

個人的には赤井選手は必ず残ってほしい選手の一人です。

 

長年チームを支えてくれていますし、

 

4-4-2ならセントラルMF、

 

4-3-3ならインサイドハーフ、

 

このポジションならチームナンバー1やないですかね?

よくサイドハーフで出ていましたが中央が向いていると思いますね。

 

他に魅力的なオファーが無い限り残ってもらえれるように

 

フロントには頑張ってほしいですね。

いつもながら支離滅裂な文章ですな・・・(苦笑)

Copyright (C) 2010 FORZA. All Rights Reserved.