車買取り・査定は安心の愛媛県今治市 有限会社FORZAへ

2012年7月10日

美味しい中古車を見分ける法則

Filed under: 日記 — FORZA @ 8:12 PM
 

「おいしい中古車」とは何かを考える前に、そもそも中古車はどのようにして価格が決まるのか確認してみましょう。「程度でしょ?」と言う人もいるでしょうが、では「程度」が良いとなぜ高いのでしょうか? そもそも程度って、何でしょう?

 

中古車の価格は、一言で言えば「人気」によって決まります。「程度」が良ければ人気が出ますし、人気が高ければ価格も高くなります。その価格でも買いたいという人がいるからです。それとは逆に人気がなければないほど安くなります。
例えば走行距離1万kmと6万kmの中古車とでは、1万kmのほうが人気が高いため、販売店は6万kmのものより高く付けるでしょう。逆に6万kmのものは安く値付けしないと売れません。

 

これが、中古車の価格の基本的な決まり方です。もちろん、人気の要因は走行距離だけでなく、年式やキズの有無、装備の充実具合、ボディ色などいろいろあります。それらを総合して「これは人気が高いはず」「これはさほど人気が出なさそう」という販売店の判断で仕入れられて、値付けされるのです。

 

つまり、まずは「人気の裏」をつく ということが、「おいしい中古車を見分ける法則」の鉄則です。

 

「美味しい基準」は人それぞれ

 

しかし、だからといって、例えば走行距離が多い車こそ「おいしい」というのではありません。ここにもう一つの鉄則が隠れています。

 

価格を左右する人気の要因、つまり「程度」の判断は、人によってズレが生じます。先の例で言えば、1万kmの車より6万kmの車のほうが100万円以上安くないと「おいしい」と感じない人もいるでしょうし、50万円の差でも「おいしい」と感じる人もいるはずです。

 

このように「おいしい基準」、つまり価格差の感じ方は人それぞれなのです。

 

さらに「程度」という言葉が、そもそも曖昧模糊としたものです。走行距離を再び例にとれば、1万kmと6万kmで、走行性能は果たしてどれほど違うのでしょう? 現在の車は、10万km以上走って何の問題もないものが当たり前のようにあるのに、です。

 

安い中古車には安い理由が必ずあります。しかし、その理由は「程度の良し悪し」というより、「人気の有無」です。人によっては「それくらいなら」とか「私にはどうでもいいことだけど」といったものもあるのです。この、あなたなりの「おいしい基準」を見極めることがもう一つの鉄則なのです。

 

人気を左右する、つまり価格を決める「程度」。この曖昧模糊としたものを区分してまとめたのが、この10の法則です。その一つ一つにあなたなりの「おいしい基準」で許容できるorできないがあるでしょう。それを見極められたら、きっとあなたの「おいしい中古車」が見えてくるはずです。

 

以上の鉄則を踏まえ、下記の内容も加味しながら、あなたなりの「美味しい基準」を見つけてください。

 

①人気色は避ける(黒・パールホワイトなど)

高級セダンやミニバンでは白や黒と、赤・緑・紺などとでは数十万円もの差がつくこともあります。

 

②人気オプションは我慢する(?)

本革シート・純正カーナビ・サンルーフの3点セットを避けるだけで安くなります。
一つのオプションでだけでも10万円前後高くなるケースもあり、3点セットで付くともっと割高になります。

 

 

③なるべく年式の希望を下げる。

年式が低いほど安くなるわけですが、高年式車と比較しても遜色ない車も選べます。
3・5・7年落ちで値段が大きく変わる車種が多数あるので、少し我慢するだけで得することがあるかも?


 

 

④モデルチェンジ情報は常にチェック!

基本的には旧型になった途端に値崩れしますから、フルモデルチェンジ(FMC)情報のチェックは必須です。狙った車でなくても、そのクラスのプライスリーダーカー(例えば3000ccクラスセダンだとクラウン)がモデルチェンジすればライバル車種(クラウンで言えばフーガなど)も連動して下がります。

 

 

⑤デビュー3年経過した車をチェック!

なるべく高年式の車を希望の場合は、新型デビューから3年経過したモデルがお薦めです。車検を前に手放す人が増えるほど、中古車は安くなります。特にメーカー保証が3年で切れる輸入車に強く傾向が見られます。

 

 

⑥同じ車種の中でも駆動や排気量の違いをチェック!

2WDと4WD、2Lと3Lとで人気が変われば、当然価格も変わってきます。
税金の高さや燃費の気になる方を気になる方が大半の為、同じ車種でも大排気量のグレードが安くなるという逆転現象も起こるのが中古車です。

例えばトヨタ・ヴァンガードの様に3500ccの車の方が2400ccよりも安かったりするケースもあるので、少々税金が高くても価格差で我慢できるうえに余裕の走りを手に入れるケースもあります。

 

 

⑦5万キロ以上走った車を狙う

中古車ビギナーはとにかく走行距離の少ない車を選びがちなので、走行距離が多いほど安くなりますが、特に5万kmを超えるか超えないかで差が出ます。

最近の車なら少々走っていても手入れさえすれば問題なく、長期保証制度も充実していますので、少し距離の延びた車も狙い目です。

 

 

⑧燃費が良くても価格に差があれば、燃費が悪い車のほうがトータルコストが安いことも。

⑥で出てきた大排気量車もそうですが、無理にハイブリッドにしなくてもハイブリッドでないモデルとの価格差と、自身の使用距離を考えてご検討下さい。

 

⑨他メーカーの同じカテゴリーの車も探す。

同じクラスの車でも、人気の差によって価格が異なります。
全般的にトヨタが高めですね、例えばカローラを探していたけどティーダラティオを探してみるとか、余程のこだわりが無ければ一つの車種に絞り込みすぎない事です。

 

 

(10)価格差を調べて再検討する。

子供が産まれたからミニバンを直ぐ買うのではなく、子供が二人までならセダンで充分と考えて人気の薄いセダンを狙うのもアリです。


 

 

この車で、この色で、これが付いていないと絶対にダメ!

というこだわりが無いなら、

中古車的に言う『はずし車』

は絶対にお得です。

中古車ビギナーには手が出しにくいかもしれませんが、

7年以上経った輸入車とかかなり安いと思います。

あとはセダン系ですね。

新車を買うのが馬鹿らしくなるような車もありますから(笑)

新車じゃないとどうしてもダメな人は、

上記の逆で買えば売るときに得をします。

(人気車種で人気色に人気オプション満載)

どの車が美味しいのか?

それは是非店頭にてお話しましょう(笑)


あなたの車は今いくら? 

愛媛県今治市・西条市・新居浜市・松山市で車を売るなら

有限会社FORZAまで!


まだDMやハガキを出し続けますか?

自営業の方は必見!?
新しいお客様への情報発信ツール

FORZAメール配信システム

ホームページ作成・SEO対策

いくらカッコいいホームページでも

検索に引っかからないと意味がない!?

お気軽にご相談ください☆

++++++++++++++
お陰様で創業10周年!
(有)FORZA (フォルツァ)
代表取締役  丹下 亮
愛媛県今治市喜田村5-1-34
TEL:0898-43-4025
フリーダイヤル:0120-14-2236
FAX:0898-43-4025
E-mail : info@forza-e.com
あなたのカーライフを応援します!
愛車の買取り・無料査定!
今治市・西条市・新居浜市は無料出張査定!
中古車・新車販売は全国対応!
https://forza-e.com
あなたのお店・会社・地域の
コミュニティの活性化と効率化を
応援するメール会員システム!
今治市・西条市・新居浜市の経営者の方必見!
https://mail.forza-e.com
ホームページ・SEO対策のご相談にも乗ります!
<旧社名>
(有)グッドプライス査定センター
2010年7月、(有)FORZAに
社名変更致しました
++++++++++++++++

<検索用キーワード>

愛媛・今治・西条・新居浜
車・中古車・査定・買取り・下取り
車買取 愛媛
車買取り 愛媛
愛媛 車買取り
愛媛 車買取

エコカー
補助金
減税

Copyright (C) 2010 FORZA. All Rights Reserved.